ドラキュラ城?

みなさん、おはようございます。
日曜の午後、ゲストハウス側の駐車場に何か小動物のフンらしきものがありました。よく見れば、壁の隙間にまだあります。「これはもしかして」と思って、隙間の中にライトを照らしてみると、そこにはぐっすりお休み中のコウモリたちが。少なくとも3匹は確認できました。まもなく午後の市内牧師会や夕拝があるので、どう対処しようか考えながらとりあえずそのまま。一夜明けて朝確認すると、きっと夜の間にたくさんエサを食べたのでしょう。積もるものも増えている気配。これはさすがにそのままにはできないということで、とりあえずホースの水で洗いながしました。すると、これはたまらんと隙間から這い出すコウモリたちが6〜8匹。建物の隙間からコウモリが這い出すなんてドラキュラ城かと笑ってしまいました。それにしても、あの狭い隙間に潜り込んでいたものです。コウモリたちに退居していただいたあとは板で仮に塞いでおきました。
無理やりな喩えかもしれませんが、私たちの生活や心の隙間に知らぬ間に悪しきものが入り込み、住み着いてしまうことがあります。そこに何かが潜んでいることに気付いた時には、覗き込むのはちょっと怖いです。でも、それは早くみつけて対処しなければ、もっとひどいことになり得ます。

“私のうちに 傷のついた道があるかないかを見て
私をとこしえの道に導いてください。” 詩篇 139:24

佐々木真輝

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA