墓前礼拝

みなさん、おはようございます。
昨日はちょっと風が強かったですが、無事に召天者記念礼拝が行われました。改葬する予定だった合葬墓に思わぬ排水問題がみつかり、そこは残念でした。それでもコロナ禍でいらっしゃれていなかった方々がまたおいでになれたり、葬儀にはいらっしゃれなかったご遺族が参加してくださったりと、とても意義深い日でした。
墓前礼拝は遺族でない人や知っている人がいないとあまり関心を持てなかったりもします(それは分かります)。でも、時代は違っても同じ教会に連なった方々のことを考えたり、未信者の遺族の方々が年に一回だけでもキリストにある希望や自分のいのちと死について考える時を共有することは誰にとっても意味があります。今回参加できなかった方も来年はぜひ。

“知恵のある者の心は喪中の家にあり、
愚かな者の心は楽しみの家にある。” 伝道 7:4

昨日は****さんの誕生日でした。遅ればせながら祝福を祈ります。
今日はオンラインの岩手同労者会(牧師会)があります。

佐々木真輝

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA